私はマネーゲームと言う物言いが嫌いです。2重の意味で嫌いです。
一般にマスコミ等でマネーゲームと言う場合、良い意味では用いられません。散見されるパターンとしては、「資金をゲームの如く扱って、お金を稼ぐとは不謹慎。お金は額に汗して稼ぐのが尊い。」と言う論調です。
しかし、お金はお金であってそれ自身に色は無く、どの様にして稼ごうとも同じお金。卑しいとか尊いなどあるはずがありません。そもそも、この様な論調に立つコメンテイター・文化人(最近では政治家や裁判官までも..)は、マネーゲームで稼いた人は自らのリスクを賭してリターンを得ていることを全く理解していません。少し考えれば、マネーゲームと言えども、神経をすり減らしてリターンを得ていることは想像に難くない筈です。
同様に、投資家の間でも投資を尊び、投機を卑しむと言う論調があります。これは長期投資を尊び、ディトレードを卑しむことと同意です。..でも、私に言わせれば、こんなの大きなお世話です。どの様にマーケットに対峙するとしても、リスクを賭してリターンを狙うことに変わりはありません。ディトレーダを存在を苦々しく思う投資家も居るとは思いますが、ディトレーダーが存在することで、流動性が高まることも無視してはいけない事実です。
投資活動に愉しみを求めるか否かは個人の考え方次第ですが、私的にはつまらないよりは愉しいほうが良いと思いますし、長期投資よりは投機の方が刺激的で愉しいと思います。私の場合、結局は勝てないので投機を慎むように自制をしていますが、投機自体を否定する気はありません。
許されないことはマーケットのルールを守らないこと。ゲームならば全てのプレイヤーがルールを遵守しなければなりません。そう、ゲームとは参加者がルールを守ることで初めて成立する物なのです。マネーゲーム?それの何処が悪いんですか?
もう1つ、マネーゲームと言う物言いには、暗にゲームと言うものを低俗なものと見なす思想が根底にあると思われます。これが私には気に入りません。
日本にはゲームという文化が欠如しているため、この様な物言いがまかり通るのだと思っています。日本ではゲームと言うと将棋と碁が高尚なもので、あとは博打か子供の遊びと認識されています。実際、おもちゃ屋さんに置いてあるゲームはスゴロクの変形か、有っても人生ゲームの類だけ。これでは確かに子供の遊びです。
しかし、世界に目を向ければ、子供と大人が一緒になって楽しめるゲームが沢山存在するのです。勘違いして頂きたくないのは、大人が子供に遊んであげるのではなくて、本当の意味で一緒に楽しめるゲームが存在すると言うことです。欧米(特にドイツ)には、素敵なボードゲーム、カードゲームが存在し、真の文化として根付いています。私としては少しでも多くの人にこの事実を知って欲しいと願うのです。
本ブログは私の投資行動の記録になりますが、時々、これらの素敵なゲーム達の紹介もしていければと思っています。特に、本ブログの主題は投資ですから、紹介するゲームも興味を持って貰える様に、経済に関係するゲームに絞って行きます。1人でも構いません、ゲームに興味を持って貰える人が増えるならば、これ以上の喜びはありません。
コメント (4)
いつも楽しく拝見しています。
以前ETFについて、検索していたところ、貴ページに辿り着きました。
まっきーさんの投資に関するコメントには、いつも関心するばかりです。評論だけでなく、実際に投資をしている点で、すごいと思っています。
自分もボードゲームが好きです。ファミコン世代ではありますが、ファミコンの前はボードゲームしかありませんでしたから、友達とわいわいやった記憶がよみがえります。当時は子供だったため、親に買ってもらう以外ありませんでしたら、同じゲームを何回もやりこんだものです。大好きだったのは、「億万長者ゲーム」(エポック?)でした。今では、ボードゲームは自分で買えますが、遊ぶ友達がなかなかいないですから、ここが悩ましいところです。
今後も、貴ページに寄らせて頂き、勉強をさせてもらいます。
投稿者: tongpoo | 2007年07月29日 16:51
日時: 2007年07月29日 16:51
tongpoo様、
コメントありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
私の投資に関するエントリーは、しろーと考えのメモですので、評論などと呼んでいただける物ではありません。まぁ、こんな考えの奴も居るんだと思って読んでいただければ幸いです。
ボードゲーム(カードゲーム)って、誰しも子供の頃には手に触れて、友達同士で、家族同士で、楽しんだ経験があると思うのです。それなのに、多くの人がその楽しさを忘れて、ゲームをプレイすることが無くなってしまいます。
これって、結局は面白いゲームが日本では提供されていないことに原因があると思うのです。人生ゲームがヒットしたら、億万長者ゲームとか運命ゲームとか、その種の亜流だけが生み出され、売られているだけでは、何時かは誰しも飽きる時が来てしまいます。
でも、億万長者ゲームに楽しんだ子供なら、きっとモノポリーも楽しめることが出来ると思うのです。(注:モノポリーはちょっと癖のあるゲームなので、好き嫌いがハッキリする点で問題があるのですが..。)要は、良質なゲームが多数提供されていないことが、日本の子供にも大人にも不幸であり、おもちゃ業界の怠慢だと思っています。
一旦、ボードゲームから放れてしまうと、大人になってからその世界に戻ることは、ちょっと難しいものがあります。ボードゲームにはプレイ相手の存在が必須ですから..。(子供さんが居られる方なら、一緒に遊ぶという手は大いにありますね。)
私の場合は、結婚後に友人を集めてホームパーティを開く中で、ボードゲームを生活の中に復活させました。キッカケは見つけ難いと思いますが、意外にチャンスは転がっているとも思います。一度誘って遊んでみると、誰しも楽しんで貰えたりします。
只、その為には良質なゲームを手元に入手できることが必要なのですが、現状では情報を得ることも、現物を入手することもちょっと難しい。でも、インターネットやオークションの発達のお陰で、状況は急速に改善してきているのも事実です。少しずつですが、日本のメーカーが海外のゲームを翻訳し、販売することも行われています。
私としては、世界には日本に無い良質なボードゲームが存在すると言う事実を、少しでも多くの方に知って貰い、興味を持って貰うチャンスを作って行ければと思っています。
投稿者: まっきー | 2007年07月30日 03:12
日時: 2007年07月30日 03:12
はじめまして。
いつもブログ拝見させて頂いてます。
一つお聞きしたいのですが、
私も
POWERSHARES DB AGRIC
を購入したいと思い色々な証券会社に電話したのですがどこも取り扱っていないと言われてしまいました。
もしよろしければ取り扱っている証券会社を教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
投稿者: カテナチオ | 2008年01月11日 15:42
日時: 2008年01月11日 15:42
カテナチオさま、はじめまして。
DBAに関するご質問ですが、別エントリーとして上げて置きましたので、ご確認をお願い致します。
投稿者: まっきー | 2008年01月15日 01:13
日時: 2008年01月15日 01:13