初日から乱高下したUS市場。特に派手に調整した原油(USO)と金(GLD)ですが、今日も続落中。とりわけ原油チャートのヘタリ方は危うい感じで、直近の抵抗線を大きく割り込む結果に。こうなるともう一段安も充分にありそう。手持ちのUSOを監視分を残して処分。
一方の金(GLD)は下げ止まりの気配。なんとかこの辺りで踏ん張って欲しいところ。米ドルが強いうちは金は弱含むとは思うけど、米ドルもここらで頭打ちのハズなので、GLDは一定量ホールドしておきたい。
加えて今日は、中国を筆頭にエマージング株が調整中。年末にかけて騰がりまくったので自然といえば自然な調整ではあるが、油断するとドカンと来るのがエマージングストックなので、油断は出来ない。只、相変わらずASEAN諸国の値動きは堅調。雑誌ではベトナムが話題だが、マレーシア(EWM)・シンガポール(EWS)等は着実に右肩上がりを続けている。投資自体が難しいベトナムより、ETFが設定されているマレーシア・シンガポールに投資した方が、出口の確保が出来る分だ安全だと思うのだが、如何でしょう?
東南アジアの中では、唯一、テロの発生したタイ株が続落中。只、事件で売られてはいるものの、チャート的にはここらは買い時な気がしてならない。TTFが$10を付けるなら買って見たい。
昨日から、グーグル(GOOG)の動きに変化の兆しあり。500を付けてから調整を続けてきたが、そろそろ買い戻しの時期かも?すこしだけ打診買いしてみました。