今日の東京市場は寄りが安く、徐々に値を戻すも17500円レベルでは跳ね返えされました。先週から引き続いて、「上値は重いけど底も固い」と言う方向感が見えない状況が続いています。週末のNYは、特に新興国市場が下げ止まったことで、比較的良い雰囲気だったので、その割には今日の寄り付きは弱かった印象も受けます。
そろそろ、どちらに動くのか、正念場を迎えそうです。節分までグズグズしている様なら、一旦手仕舞いする方針で臨みます。
今日の保有銘柄の動きは、マーケット同様に可も無く不可も無し。中外製薬が続伸した以外は、大きく動いた銘柄はありませんでした。但し、UEXだけは問題あり。ザラ場で+100円まで付けて、結局は+2円で引け。出来高を伴った大きな上髭が出現しました。急伸もしすぎですし、落ち方も激しい。嵌め込んでおいて、売り抜けた奴がいそうです。
只、今日の最高値の1860円ですら、今期予想PERで見れば8~9倍程度ですから、どっしり構えれいればまた戻してくると思います。(この銘柄、800円台で買い付けて以来アホールドしてますが、この程度の急騰急落は珍しくも無かったりします。)3Q決算では恐らく増配が提示されるでしょう。
ついでに、応用地質にも上髭が出現しました。しかもマイナス引け。こっちも、割安は割安なのですが、需給で騰がってきた所が大きいので、下を向く様なら、一旦利確して再投資を伺った方が良いかもしれません。
利確してしまった森ヒルズの代わりに、ポートフォリォに組み込む銘柄として、ビ・ライフ投資法人を選ぶことにしました。レジデンシャル系で利回りが5%台。物件も新しいものが多く、レジデンシャルなので契約者の出入りも少ない。安定した利回りを期待して、選択しました。只、REIT市場は激しく調整モードなので、出来るだけ下で買いたい所です。25日線辺りで待ち構えてみます。
また、ビ・ライフだけで森ヒルズの穴を埋めるものつまらんので、今度IPOされる野村レジデンスに申し込む予定。(森ヒルズに続く2匹目のドジョウは果たして居るのか?居ないのか?)