昨日も書いた様に、東京市場は今日が本当の剣が峰。今日、再び25日線を割り込んで落ちて行く様であれば、日経が17000~16500を試しに行く展開だったけど、見事に反発して17500円を回復。昨晩のNYがFOMCを受けて持ち直してくれたことも、アシストになったと思います。
昨日下げた銘柄が、今日は全般に持ち直している様で、食品関連は下で待っていましたが、総じて上へ逃げられてしまいました。同様に、鉄関係も今日は堅調。反対に、昨日まで相場を支えてくれていた任天堂は、今日は調整。
今日の保有銘柄は総じて堅調だったけど、特にやってくれたのがUEX。前場の終わりに超絶上方修正&超絶増配を発表しました。いつもは引け後の発表だったと思うのですが、今日は何故か場中で発表に気づけず。何んか午後は値段が動いてないなと思って、最終約定時間を見ると前場の引けで止まってます。あれ?S高してるじゃん、と思って見たら、3Q出てました。今日の引け値でもPER=6倍程度で、配当利回りが3%弱あります。連続S高もありえないでは無い状況。利回りから見て、3ヶ月後には3000円を超えてくると思うので、明日寄り付くなら買いを入れる手もありだと思う。(でも、ポートフォリォのバランス的に無理。)
一方、今日はまた悪い癖が出て投機に走っちゃいました。結構キャッシュが貯まってきてたってのもあって、今日3Qを発表するデンソーの安いところで指値。基本的に好業績の筈だし、2Qの発表時に上昇して以来、日柄調整を続けてるので下値の心配も薄い。なにより、25日線にタッチする状況だから、「3Qの上方修正で再び上昇」と言う青写真を描いてました。..で実際、指値が的中して下げた所の前場の最安値で買付できて、前場だけで+2%の成績。やるじゃん俺、と思ってた所に3Qが発表され、サプライズも上方修正もなし。orz
そもそも過熱感があった訳じゃないので、下げる理由も無い筈だったんだけど、失望売りなのか午後から下落。結局-1%で損切。ダメじゃん俺..。
ここは、投機はやはり諸刃の剣って反省すべきところなんだけど、動き出したトレードの勢いは止まらず、損切った資金で日本冶金工業を即買い付け。
これは、UEXの超絶決算を見て、ステンレス連想から浮かんだ銘柄。時間が無かったので、上昇トレンドで、今期予想PERが低いこととを確認し、その時点でマイナスで推移してたことから、成り行き買い決定!ファンダの分析はこれからやるけど、予想経常利益と純利益の差が前年度より少ないのが気になるところ。決算は来週。はたして天使が出るか悪魔が出るか..?
その他、目立ったのはJR東。昨日は、上方修正にも関わらず、地合いで下げたのに、今日は一転して大幅上昇。なんなんでしょ?同様に、中外製薬も戻してます。
日経は、今日頑張ったことで再び18000円を目指す展開と考えられます。その為には、もう一度、振興に流れた資金が東1に戻らなければなりません。余剰資金はNK225銘柄にシフトしたい所ですが、上手いスイッチが思いつきません。
最後にREITですが、もはや目を瞑って買うしか無さそうです。