昨日頑張ったことで再び上への挑戦権を得た格好となった東京市場。昨晩のNYからも無難なアシストを受けて、新高値にチャレンジ。結果、日経が17600円を付けたものの、徐々に失速。まぁ、週末で高値圏と言うことであれば、手仕舞いが出るのも致し方の無いところでしょうか。また、来週頑張ろう!と言った内容だと理解してます。
尚、予想通り今日は東証が強くて新興市場は今一つの展開。日経が上値を追うためには必要な流れでしょう。またその為には主力銘柄に資金が一旦はシフトする必要もあります。
実際、今日の個別銘柄を眺めると、強い銘柄と弱い銘柄の差が際立っった感じがします。特に、一旦は決算で出尽くし売りとなった、基本的に優良な銘柄が見直しされている様に思います。逆に、高値を追っていた銘柄には利益確定が出ています。
保有銘柄では、JR東日本が急進しました。利上げ後退観測を受けて電鉄株全体の上昇を受けてのものですが、チャート的には調整充分で、持合が上離れた形となってきました。美しい!90万円台は目前で、昨年高値を伺う動きになりそう。
一方、ダメだったのが東芝と任天堂。長期保有している銘柄の中で明暗が分かれました。任天堂は普通に調整していると思われますが、東芝は下方修正が出ているので、当面下げることになりそうです。(恐らく、為替も当面は円高基調になるでしょうし。)
UEXは連続S高。やはり寄りませんでした。目先のターゲットプライスは3200円に置きたいと思います。但し、ステンレスの需要は未だ後退していませんので、4000円を目指す展開になってもなんら不思議はありません。配当を取って、期末決算直前まで粘る方が良さそうです。
短期的に仕掛けてる銘柄では、セガミメディクスが久々の急進。3Qを目の前にした思惑で動いているんでしょう。
また、昨日発作的に仕込んでしまった冶金工業も急上昇。早速、UEXの業績を見た連想買いが出たかも。..で、これに気を良くして、今度は金商を衝動買いしちゃいました。非鉄金属系商社の連想です。実際非鉄は、銅市況こそ落ち着きましたが、ニッケルも錫も高騰をしたまま高値圏を推移しています。3Q決算の予定日を過ぎているのが気がかりですが、基本的にファンダは割安っぽいので(まだ調べてない..orz)、まぁ余程の決算が出ない限り傷を負うことも無いでしょう。
あと、先日利確した武富士が昨日急落したので、再エントリーを図るべく下方に指値を幾つか置いて待ったのですが、結局、一番高く指した1枚だけが買えただけで、一気に上に逃げられてしまいました..。この半端な1枚、どうしましょ?地道に下値を拾って集めるしかなさそう。
最後にREITは、寄り付きで目をつぶってビ・ライフを買いました。そして、やはり買うと下がる..。こんなもんです。orz
PS.
金商についてあらためて調査してみましたが、買残ちょっと多すぎですね..。決算がやばいと値崩れの危険性があるかも。安全に行くなら決算前に処分ですが、3Qの日にちが分からない..。orz
コメント (2)
いつも有益な情報をありがとうございます。
ビライフは資産の質が高い割りにマーケットで評価されてませんね。
オリジネーターのモリモトが上場以降、物件を卸していませんが、これも分譲部門の好調ゆえにREITに回さないのかも?
投稿者: 雪風ファンド | 2007年02月04日 02:16
日時: 2007年02月04日 02:16
雪風さま、
コメントを頂きまして、ありがとうございます。未だ、目標とするコンテンツを提供するには程遠い状態の当ブログですが、雪風さまの目に留まれたことを大変嬉しく思っております。
もちろん、雪風さまのサイトの存在は私も良く存じております。私はREITのファンダ分析は良く判らないので、雪風さま等、識者の方々のサイトをROMらせて頂き、投資の判断に使用させて頂いております。こちらこそ、沢山の有用な情報、ありがとうございます。
実は、ビ・ライフへの投資に関しても雪風さまのサイトの情報も投資判断の一助とさせて頂きました。
私がポートフォリオ上でJ-REITへの投資で期待することは、円建てによる継続的に安定し、かつ利回りの良いインカムゲインを得ることにあります。そこで、今回の投資判断の基準は、高利回りであることと、キャピタルロスの危険が少ないことを重視しました。
現在の高利回りがキープ出来るであろう点で、物件の経時的な毀損の割合が低く、収益率も比較的安定的であろうREITとして、ビ・ライフを選択した次第です。
素人の浅知恵で恐縮してしまいます。今後とも有用な情報をご教授を頂ければ幸いです。
投稿者: まっきー | 2007年02月04日 23:26
日時: 2007年02月04日 23:26