« 日経17000円を回復 | メイン | 雇用統計は微妙な感じ? »

SQは無難に通過しましたが

先週末の東京市場は注目のメジャーSQも特段の波乱無く通過。..って言うか、この「波乱無く通過」って、SQを語る枕詞となりつつありますね。只、今回気になるのは、その後の値動きがSQ精算値の17290円を越えることなく推移したこと。これは、目先の弱気を反映している可能性があります。

結局、日経平均は17246円まで上昇した後、17164円で引けています。まぁ、週末事由による利益確定売りもあったでしょうし、夜に発表される米国の雇用統計を確認したいと言う意識もあったと思います。

で、私の保有株ですが、何気に好調が続いています。野村HDなどは2日で10%弱上がりました。東芝も8%弱の上昇です。順調に先の暴落を取り戻しつつ有る訳ですが、どうにもこれが気持ち悪い..。目先、「17500円を付けてから2番底を探りに行く」と言う展開をメインシナリオに据えたものの、前場が引けた辺りで不安感が台頭。

「夜には米国の雇用統計も控えているし、これが予測を下回ると、米国が大崩れして、月曜日の東京がドカン..。」..と言う最悪シナリオが頭を過ぎります。

「そもそも、ここまで急回復したのがむしろラッキーなんでしょ」と考えて、午後からは手持ちキャッシュを増やす方針に緊急転換。基本的に長期保有銘柄群とPBR=1倍クラスの銘柄を残して、一旦処分することに決定。2日前に買った野村HDや、昨日買ったばかりの佐世保重工も処分。実は、寄り付きでスルガも買っていたのですが、これも売却。(図らずも、本来はやらない筈の、デイトレになっちゃいました。)

一方で、日産センチュリー證券で指値を入れておいた1615(銀行業ETF)が約定してしまいました。日産センチュリー證券は手数料がメチャ安いのですが、今時モバイルからの売り買いが出来ません。前日の入力が全てです。その分、当日に日寄らずに済むと言うメリットもある訳ですが、今日のようにドテンしたいときに出来ないのはちょっと困ります。

只、1615ですが、チャート的には如何見てもボックス圏の底に位置しています。無難に推移すれば1か月で10%取れそうに思えるのですが、方針に従って、週明け直ぐに処分するべきか悩み所です。

さて、来週の戦略ですが、とりあえずキャッシュ比率が45%程度まで上がったので、日経が下がるのを待ちたいと思います。早々に16500円を付けてくれれば、再び買い出勤しますが、そうでなければ、お彼岸まで待ちにしたいと思います。(但し例外として、この日買い損ねた日本アンテナだけは、安いところがあれば買ってゆきます。四季報発売前に買い増したいです。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/97

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月11日 02:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日経17000円を回復」です。

次の投稿は「雇用統計は微妙な感じ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。