« 銘柄入換の実施中 | メイン | 少しは落ち着いたような »

パニック売りの正体は?

先週の世界のマーケットを駆け巡ったパニック売りの嵐はどうやら一段落をしてくれた模様です。問題は、このパニック売りの現況は一体なんだったのか?サブプライムローン問題から米国経済のリセッション懸念により、株式市場から資金が引き上げられたと言うのが、当初の一般的な論調でしたが、如何も今回の真因は違うところにあったとか無かったとか?

振り返ると、まず最初の急落が世界を襲ったのが月曜日。日経平均は500円以上も下げ、13500円を一気に割り込みました。ポイントはこの日の米国市場が祝日でお休みだったこと。米国が休日なので大きな値動きは無いだろうと言う予想を裏切られました。逆に言えば、米国の祝日を狙った仕掛け売りだったとも言う話も..。(で、犯人は誰?)

それでもこの時点では、翌日には一気にリバウンドして、米国市場が再び開く頃には戻っているんじゃないかと言う淡い期待もあったのですが、それも露と消え、火曜日には地獄の窯が開いた様な暴落が待っていました。日経平均は700円を超える下げを記録し、12500円に迫る、正にウリがウリを呼ぶ状況。信用の人の大半は我慢できずここで売らされてしまったものと思います。

そして、この晩のNY市場が注目されたワケですが、流石のFRBも月末のFOMCを待つことは出来ず、緊急利下げを発表。これが0.75%と予想された最大値の規模だったこともあり、NY市場は下げたものの暴落はなんとか阻止。

更に水曜日にはサブプライムローン問題で破綻が懸念されていたモノラインに対し、公的資金注入のニュースが流れ、これが好感され市場は大幅反転。翌日の日経平均は300円弱騰がり、13000円台をなんとか回復。

そして、木曜日の夕刻から流れてきたニュースが今回のクライマックス。仏ソシエテ・ジェネラル銀行が、1人のトレーダーの不正取引により7700億円もの巨額損失を出したと発表。まぁ、最近のサブプライムローン騒ぎの損失のニュースは1兆円台がザラですし、SGにとって7700億円の損失が致命的な物でもない訳ですが、それでも1人で会社に7700億円も損をさせるとは、見事というか、会社の管理はどうなってんのって話。

問題は、SGがこのニュースの発表に先立って、損失を抱えたポジションの解消と同時に先物を大幅に売り建てたと言う噂。どうやら、これが今週の世界市場を襲ったパニック売りの元凶だったってこと?

今回の暴落そのものが単なる需給の問題だったと言うことなら、リセッションを恐れて売ったのは誤りと言うことになり、世界市場は急速にリバウンド。日経平均も今度は500円以上も騰がり、13600円を突破して終了。なんとも荒っぽく、壮大な下ヒゲを引いた1週間でした。

ここで気になるのが、じゃあ米国の0.75%の利下げは間違いだったのってこと。世間では今週のFOMCで追加利下げ0.5%を期待してるワケですが、先の利下げの根拠が揺らいでくると今週の利下げが本当にあるのか、不安が生じてきます。それもあって、金曜日に出た「米国の失業率が予想ほど悪くなかった」と言う本来良いニュースも、逆に利下げを遠のける悪材料と見なされる始末。週末要因の利益確定売りも発生し、金曜日のNY市場は結局マイナスで終了。CMEの日経先物も13470円まで下げており、今週もまた不安な出だしが余儀なくされる状況です..。


..でもって、先週のトレードですが、金曜日の急反発を見て「ブル2.5倍日本株ポートフォリオ」のナンピン買いを実行。結局、13000円割れの好機には、腕が竦んで押し目買いを入れることが出来ませんでした...。orz まぁ、遅すぎた出勤の感もありますが、金曜日は長大陽線を引くと同時にアイランドリバーサルを完成させましたので、目先は上値を追ってくれるものと信じてます。先ずは14500円を最初のリバウンドの目処に置きたいと思います。

一方で海外の方は、反撥を受けて銘柄の入換を実行してます。別エントリーで記した通り、基本的にはエネルギー関連銘柄のポジションを減らして、その分をゴールドと食料関連銘柄にシフトさせました。

何れにしても、今週はFOMCで追加利下げの発表が有るか無いかに注目です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月28日 02:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「銘柄入換の実施中」です。

次の投稿は「少しは落ち着いたような」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。