本来ならば、日曜深夜のこの時間帯に今週の投資計画を考えるのですが、ひょんなことから "toto big"のキャリーオーバーに端を発して考え込んでしまい、投資への考えがまとまってません..。
しかし、改めて「宝くじ」に関してネットで調べてみると、色々なネタが転がっていたりするわけで、単に確率論的な見方だけではなく、行動経済学や税法の見地を加えてみると、新たな発見がありました。この辺りのことは改めてエントリーに残すことにして、取り合えず先週のトレードの記録を残しておくことにします。
先週は日本でも米国でも悪い経済指標が発表されたにも関らず、株価的には底堅い1週間でした。バーナンキ議長もリセッションに触れましたが、それでもマーケットへの影響は限定的。もはや市場ではリセッションを織り込んだと言うことか、それとも売られすぎの反動と言うことか?
そんな訳で、順調に株価が回復しつつも気分的には懐疑的。取り合えず、今週一杯は堅調に推移しそうな気はするものの、来週は米国金融機関の決算が出るはずで、それに向けて心の準備も必要になりそう。しかも週末はSQですし。
そんな中で日本株ですが、週末時点で13300円付近をキープしてましたので、「ブル2.5倍日本株ポートフォリオ」の一部をキャッシュファンドへスイッチング。今週も様子を見ながら、もう少しキャッシュファンドへのスイッチをするかもしれません。
一方、海外の方は火曜日に急騰した局面でCAFを利益確定。代わりにEWTの買い増しを実行しています。後は、キャッシュ比率が上がりすぎたので、丁度下げていたGIMを買い増ししてみました。
取り合えず、今週もキャッシュ比率を落とす方向で何か買って行きたいと思うのですが、今ひとつ仕込みたいと思えるものが見つからない現状です。DGSがもう少し騰がるか下がるがしてくれたら買い増したい所ですが、今のところヨコヨコなので、投資のタイミングがありません。
唯一気になるのがTHDなんですが、板が薄くてこれも手がけ難い。あとは、EPIがもう1段下げる様なら、ナンピンして見るかもしれません。
しかし、原油価格が予想外に高止まりして落ちて来ません。DUGの含み損が大きくなって来ており、放置モードを続けるかで迷ってます。