« 1日間違えてた.. | メイン | CAFに再エントリー »

とにかく強い

色々と有った一週間でしたが、総じて見れば世界の株式は強かった。やはりポイントはFOMCの動向だったと思いますが、注目の金利は予想通りの-0.25%で決着。当日はバーナンキ議長から利下げ打ち止めを明確化するだけの発言が無かったという所で、株価は失速しましたが、翌日は再評価されなおしたのか、急反発。

もう一方で激しかったのがコモディティの動き。利下げ基調からの転換を見越して、商品市場に退避していた資金が株式に向かった可能性が高いですが、週初から厳しい下落。原油、ゴールド、穀物が一斉に下がりました。これで厳しい展開となったのがこれらに関連する市況株で、保有するGDX・MOOが大きくやられてます。

只、利下げの打ち止め間が示されなかったことで、このコモディティの下落も一服した模様。金利の影響が大きいゴールドはイマイチですが、原油と食料はリバウンドして来ています。

そんなこんなで日本株も米国に引きずられて堅調。円安基調も手伝って、上値抵抗線に沿ってスルスルと上昇。ついに14000円台を回復してします。次の目標は14105円で、ここを越えれば中期的な上昇トレンドがキープされたとみなせます。このまま、月曜日にマーケットが開いてくれれば、この14105円は軽くクリアなんですが、幸か不幸かGWで相場はお休み。全ては月・火のNYの動き次第と言うことでしょう。


..でもって先週のトレードの記録。日経が14000円台を回復したところで、予定通り「ブル2.5倍日本株ポートフォリオ」の一部をマネーファンドへスイッチング。もし、このまま相場が上昇するなら、日経が500円上昇する毎に、マネーファンドへスイッチングを続けます。逆に下降するなら、500円下降する毎に、ブルファンドを買い戻して行きます。更に、騰落レシオが80台を付けたら、全面的に買戻しを計る予定。

後、先に処分した「上方修正バスケット」の代わりとして運用をスタートする「グロース系銘柄バスケット」の銘柄選定を開始しました。まだ打診買いのレベルですが、銘柄を選定して仕込みを開始しています。(これに関しては別エントリーで。)

最後に、J-REITファンドを少し売って、グローバルREITに切り替えて見ました。米国の利下げ打ち止めを見越して、そろそろかなと思ったのですが、素直にJ-REITで粘る方が正解だったかもしれません。(週末高騰しているし..。orz)


海外の方はMOOの比率を落として、その分でDBAの比率を上げました。また、食料関連全体の割合を少し落とし、利益確定しています。(GDXは只管ホールド。って、すでに含み損だし..。)

一方、ベアのQIDを処分してXROを購入。これでフルロングへ転換ですが。これはこれで成功でした。あとは、台湾株がモタモタしているのを受けて、EWTとDGSを買い増ししています。


しかし、先週はブラジルが大きく騰げました。国債の格付けが投資適格と判断されたことがターニングポイントで、EWZは月曜日の底から週末に掛けて10%超もの反発でした。ボックス圏を抜けて、別のステージへ突入です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/322

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月04日 07:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1日間違えてた..」です。

次の投稿は「CAFに再エントリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。