う~ん、今週こそはと弱気の予想をしていましたが、懐疑者が居るほど相場は底堅く推移しています。
何気に米国景気に強気気配が流れている様で、結果的にドル高にシフトし、その分だけ商品が沈んでいます。株式のほうは米ドル建てで見るとマイナス気味ですが、円建て換算すれば結構なプラスなので、まぁ良いでしょう。
以下、トレーディングの記録ですが、DGSを処分しその資金でPIEを購入しちゃいました。後付で理論武装すれば、台湾に偏ったポジションを是正するためにDGSを処分したとも言えますし、DGSの流動性の低さを嫌ったと言う理由付けも可能です。でも正直言って、今回は単なる衝動買いと売り。
そもそもの発端はPIEが如何しても買ってみたくなったこと。PIEを仕込む以上は、似たようなアセットを落とす必要が有り、必然的に同じ新興国ETFであるDGSを処分することになりました。
ちなみに、PIEと同じPowerSharesのTechnical Leadersシリーズには、米国版のPDP、グローバル版のPIZが存在し、何れもベンチマークを上回る成績を残しています。唯一の例外がこのPIEで、新興国の平均に届いていない状況ですが、それゆえに上昇余地が大きいことを期待してこれを選択。
尚、PIEのポートフォリオの国別構成比で、トップがペルーってだけでも、興味を惹くETFではないかと思います。