10月9日の注目馬

8日の競馬は久々のブランドベルグが2着に踏ん張ってくれたおかげで、プラス収支となりました。今日も続いて、グリーンファーム所属馬(フロリアヌス・マキシマムドパリ・シュテルングランツ)には頑張ってもらいたいと思います。

グリーンファーム応援馬券

(1)東京3R 2.フロリアヌス

福島芝1800でデビューして5着に終わったフロリアヌスですが、内容的には小回りの福島にしては明らかな仕掛け遅れで、終いの脚を残した競馬でした。今回も鞍上は見習い騎手で変更なく、経験値不足は不安材料ですが、コースが広く差し有利の東京競馬場に場所を移すことは、明らかにプラスに働きます。
一方で、相手は5.ギルトエッジが持ちタイムが頭1つ抜けています。目立つ逃げ馬がいないこととコース特性から見て、前半はスローペースの展開が予想され、最後はギルトエッジとフロリアヌスの2頭でヨーイドンからの決め手勝負になると予想します。
そこで買い目ですが、ここはフロリアヌスとギルトエッジのワンツーフィニッシュと考えて、フロリアヌスから単勝と馬単を買い、更に馬連を押さえます。

・買い目:単勝2,馬単2→5,馬連2-5

(2)京都11R 京都大賞典 15.マキシマムドパリ

現在のグリーンファーム所属馬のエース格であるマキシマムドパリの重賞出走ともなれば、注目馬としない訳には行きませんが、データ的には正直言って重い印は打ち難い状況です。恐らく例年通り、上がり勝負の競馬になると思うので、そうなるとマキシマムドパリにはちょっと苦しい展開となってきます。出来るならば逃げて貰っても良いのですが、それには外枠が不利になってしまいます。このレースは脚質的にも3.シュヴァルグランが頭1つ抜けていると見ますので、馬券としてはシュバルグランとのワイドを勝って普通に応援することにします。

一方で、その他の買い目として、シュヴァルグランに次いで上りの時計が早い、5.ミッキーロケット,7.フェイムゲーム,8.トーセンバジルの3頭に注目して、これらのワイド3点BOXを買います。

・買い目:ワイド3-15,ワイド5,7,8 BOX

その他の注目馬

(3)東京7R 13.アッキー

5か月の休み明けですが、実は今走が降級初戦になります。1000万条件では確かに力不足がありましたが、降級したここでは持ちタイムからみても普通に勝負になるはずです。..にも関わらず、現時点で8人気の単オッズ14倍は明らかな過小評価であり、馬券妙味が十分あるとみました。
買い目は、人気サイドから持ちタイムの良い15.ジュブリーユと16.ダイワミランダを選んで、ワイドの3点BOXを買います。

・買い目:13,15,16 BOX

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする