10月29日の注目馬

29日はフロリアヌスが3着に入線し、この流れで愛馬フォーチュンリングの健闘にも期待をしたのですが、競馬を解っていないところもあってか、結果は7着となりました。只、そこそこの上りの脚があることも判りましたし、今後を悲観する様な内容ではなかったと思っています。新馬戦ですので、まずは無事に回って来られたことで良かったとします。

グリーンファーム応援馬券

(1)京都10R 御陵S 9.アースコネクター

準オープンに上がって以来、結果の出ないアースコネクターですが、今回のレースは2走前相当のタイムで走ることが出来れば、入着の目もあるメンバ構成です。更に、京都ダート1800は逃げ先行優位ですので、先行力に優れるアースコネクターには適性のあるコースと言えます。そして何より全く人気が無いのがポイントで、現時点で10人気・単オッズ36倍は相当な馬券妙味のあると言えます。逃げ馬は常に一発の可能性を秘めていますので、アッと言わせるような走りを期待します。買い目は、逃げ切りを期待して単複を買います。

・買い目:単勝9、複勝9

その他の注目馬

(2)新潟11R ルミエールオータムダッシュ 13.アルティマブラッド

自分なりの新潟芝1000直線の予想ポイントは、タイム指数が高いことと、外枠を引くことの2点なのですが、アルティマブラッドはこれを両方とも満たしています。鞍上が新潟と相性の良い津村騎手に乗り替わっていることもポイントです。
買い目は人気サイドから7.ナックビーナスと14.アクティブミノルを相手に採って、ワイドで3点BOXを買います。

・買い目:7,13,14 BOX

(2)東京11R 天皇賞(秋)

いよいよ秋のGⅠも佳境に入り、今日は秋の天皇賞が行われます。(春)と違って芝2000Mで行われるこのレースは出走希望馬も多く、実力馬が占めるハイレベルなレースになります。
..そう言う訳で、今回のレースも難解で、取り付く手がかりが見つかりません。そもそも、1人気の7.キタサンブラックは前走で期待を裏切る大敗をしている上に、キタサンブラックが真に目指しているのは有馬記念制覇の筈ですから、普通に考えるとここはメイチの仕上げではあり得ません。しかし、余裕残しで勝てるメンバかと言えば、海外GⅠを勝った馬が3頭存在するなど、余裕で勝てる様な相手関係ではありません。
そこで今回の方針ですが、買いたい馬が山ほど存在する状況から、ここは枠連の3点BOXで勝負することにまず決めました。では、どの枠を選ぶかですが、まず選ぶのは1枠です。2.サトノクラウンは重馬場の京都記念を制するなど、明日の緩い馬場への適性は十分です。鞍上が、GⅠで無類の勝負強さを見せるデムーロ騎手であるのもポイントです。
次に選ぶのが5枠。毎日王冠では期待を裏切った9.ソウルスターリングですが、これは逃げる羽目になった展開的な事由も大きかったと考えられます。今回はキタサンブラックがいる以上、止む無く逃げる様な状況にはなりません。鞍上が前日絶好調だったルメール騎手であることもポイントで、デムーロ&ルメールの両方がぶっ飛ぶことは考え難いです。加えて、同枠の10.ミッキーロケットは父キングカメハメハの道悪後者ですので、人気はありませんが一発の可能性を秘めています。
問題は残る1つの枠です。ここは総合的に連対する期待値が高い枠を選ぶこととして、7枠を選択します。7枠の13.グレーターロンドン、14.サトノアラジン、15.マカヒキの3頭は、何れも勝ち負けできる力は秘めており、枠全体の総合力としては最も高いと考えました。東京芝2000Mは2角への距離が短い外枠は通常不利になるのですが、今日の馬場状況を勘案すると、荒れた内枠も決して有利にはならないと思います。

・買い目:枠連1,5,7 BOX

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする