10月28日と29日の注目馬の回顧

28日は愛馬フォーチュンリングがデビュー戦を迎えました。結果は7着でしたが、それほど悲観する内容ではなかったと思っています。
一方で、馬券の成績は相変わらず芳しくありません。取り合えず、予想が当たらないのは不良馬場が悪いとしておきます。

※ ほぼ毎週書いてきた注目馬の記事ですが、今回で暫く休止することを考えています。記事としてあまり需要が無さそうな上に、膨大な手間と時間を食ってしまうので、この時間を他のネタ作成に充てようと思います。

■10月28日の回顧

(1)東京2R フロリアヌス 6人気3着

前走が逃げて失速したフロリアヌスですが、今回は200M短縮して芝1600にエントリーしてきました。距離短縮効果で前進を期待しましたが、結果は3着まで。中段で控える競馬から抜け出して、上り2位の脚を使っており、内容的には今までで一番良かったと思います。距離的にはこれ位が合っている様に見えました。只、補正タイムで見ると、今走の結果も97(96→96→97)なので、時計面では然したる前進はなかったことになります。着順は確実に上がってきていますが、結果が出ていないことも事実なので、「そろそろ鞍上を変えるべき」と言う声も聞こえてきそうな気がします。
一方、馬券の方は圧倒的1人気のミツオサウスポーがぶっ飛ぶのを当てて、2人気ブショウとのワイドを拾いましたが、もう1点加えた5人気ニシノジャガーズが4着だったのは惜しかったです。

(2)東京5R フォーチュンリング 7人気7着

愛馬フォーチュンリングのデビュー戦です。スタートは横一線でしたが、そのあとの行き脚がつかずに、11番手まで下がってしまいました。結果的にこれが最後まで響く結果となりました。鞍上のコメントによると、ハミを取らずに自分から走ろうとしなかったとのこと。初めての競馬に戸惑ったのか、周囲を気にしていた模様で、多少臆病な気質があるのかもしれません。
一方で、ラスト3Hは34.5秒で4位の脚を見せており、これはペースがスローだったこともありますが、2Rで上り2位のフロリアヌスの上りよりも早い時計です。現地で観戦していましたが、トップスピードに乗ったのがゴール50M位前で、ゴール過ぎてからもスピードが上がっているように見えました。只、それでも補正タイムは94出ていますので、前半をもう1段前につけて、ラストの追い出しを早くすれば、掲示板は普通に取れると思います。実際、今回のレースでも2着アイアムヒメとの着差は0.3秒でしかなく、これは4角の位置取りの差でしかありません。なお、距離をもう少し延長した方が体型にも脚質にも合うように思いました。

(3)京都11R スワンS ダノンメジャー 5人気5着,ミスエルテ 8人気15着

ダノンメジャーは予定通り先行できたので、距離短縮効果で粘り込めると期待したのですが、重馬場が災いしたのか、最後に交わされてしまいました。相手のサングレイザーが1着に入っていたので、これが取れていれば助かったのですが..。
一方、ミスエルテの方は最後方からの競馬で、終始良いところがありませんでした。3歳牝馬は総じて後方に敗れており、力の要る馬場は辛かったかもしれません。

(4)東京11R アルテミスS トーセンブレス 1人気6着

1人気を注目馬に選ぶのは珍しいのですが、そう言うときに限って、見事にぶっ飛びました。この日のルメール騎手は絶好調で勝ちまくっていただけに、まさかメインレースで1人気を飛ばしてくれるとは思いませんでした。ボックスされて直線を外に出すのが遅れましたが、それを別にしても物足りない伸びでした。
馬券的には枠連で流して固いと思ったのですが、これがまさかの縦目。何時もの様にボックスで買っていれば12.4倍が取れてました..。

■10月29日の回顧

(1)京都10R 御陵S アースコネクター 9人気13着

アースコネクターの先行力を以てしてもハナが奪えないと言う、1000Mが58.9秒の超高速ペースになりました。逃げられなかった時点で、アースコネクターの勝機は潰えました。重馬場を通り越して、超不良馬場でしたので、この辺りも展開に影響したかもしれません。

(2)新潟11R ルミエールオータムダッシュ アルティマブラッド 5人気7着

外目の枠で持ちタイムが早い、13.アリティマブラッドと14.アクティブミノルを狙ったのですが、来たのは更に外枠の8枠の2頭でした。勝ったアペルトゥーラは6歳になってから芝1000直を3連勝してのOP勝ち。まさか、ここまで適性があるとは思いませんでした。

(3)東京11R 天皇賞(秋)

狙い馬が絞り切れないので、人気のキタサンブラックとリアルスティールを外して枠連をBOX買いしたのですが、そのキタサンブラックに勝たれてしまっては完敗以外の何物でもありません。しかも出遅れてたのに…。ほんと、キタサンブラックとは相性が悪いです。
ところで、3着に入ったレインボーラインですが、複勝の配当は6倍でしたが、海外ブックメーカでEachWay(日本でいう単複)と言う券種を買うと、複勝配当が14.2倍つきました。海外と日本の配当差がこれだけ付くのは珍しいと思います。EachWayの複勝部分は「3着内に入ったときに単勝配当の1/5を払戻す」と言うルールなので、今回のレインボーラインの様に「単勝よりも複勝が人気するケースでは、EachWayの方が美味しくなる」と言うことを改めて認識しました。

■先週の注目馬回収率:32%(670/2100)、通算回収率:84%(29170/34600)

東京開催に入って回収率急降下中です。😰

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする