1.レーヌジャルダン
6/24の東京芝1600牝馬限定戦に向けて、美穂TCにて調整中。6/13、美南Wで1週前追い切りを実施して、54.7-40.2-13.1(位置8,馬なり)の時計でした。僚馬ジュンサナエ(新馬、強目)の外を0.6秒先行して0.2秒先着しています。現在の馬体重は452Kgで、追い切りの動きとしては満足いくものだった様です。
高柳師のコメントによれば、今回の追い切りにはブリンカーを試す目的があり、先行して後続馬を待つシナリオに対し、僚馬が力不足で追いつくことが出来なかったとのこと。予定通りにことが運ばず、ブリンカーの効果は確認することが出来ませんでしたが、師の判断では「集中して走れていましたしマイナス要素は見られませんでした」とのことで、このままレースでもブリンカーを試すことになる様です。個人的には以前チークを試した時の結果が芳しくありませんでしたので、ブリンカーの使用にも懐疑的ではあるのですが、厩舎サイドの色々と工夫してみようと言う姿勢は評価したいと思います。まぁ本当のことを言うと、色々と試すのであれば、まずは距離延長を試してみて欲しいのですが…。🤔
2.アメリカンツイスト
6/10、東京ダート1400に出走し、降級馬3頭を含む古馬を相手に4着と健闘しました。中段前目で脚を貯め、直線でキレる脚を使うことが出来ました。競馬の内容としては、これまでで一番良かったと思います。目標に捉えていた3着馬を最後まで交わせなかったことは馬券的にも残念でしたが、レース中に挫跖していとのことなので、それが無ければ結果は違ったかもしれません。ちなみにTargetの補正タイムでも98が出ていますので、現級突破の目算も見えて来ました。今回は個人的に「結果よりも内容的な進歩に期待したい」レースでしたが、結果も内容もあるレースを見せて貰い、嬉しい誤算となりました。😁
今後については挫跖を負ったこともあり、早々に山元TCに放牧に出ています。秋競馬まで、このまま休養することになると思われます。
3.フォーチュンリング
ノーザンファーム天栄にて調整中です。左側全体に肩とソエの複合的な痛みを抱えており、先ずはこれを治す必要があります。現在はウォーキングマシンとトレッドミルでトレーニングする状況で、乗り運動は再開されていません。只、トレッドミルはキャンターのスピードまで進んでいる様なので、何とか新潟の未勝利戦に間に合ってくれることを祈っています。理想としては7月中旬に帰厩して、8月初と9月初の2回出走することですが、状況的には良くて1回使えるか否かの瀬戸際に立っている気がします..。😨
4.スターリーパレード
6/16の2歳未勝利戦(阪神・芝1400)への出走が確定しました。デビュー戦が全く競馬を理解していない状況だったとのことで、今回は1つ使った変わり身を期待するレースになります。前半はハミを取ることなくまともに走らなかったことで、逆に馬体へのダメージは軽かったものと思います。結果的にレースを調教代わりとして、馬体は良い感じに絞れた様です。6/13にはレース後に初の時計を栗坂で出して、52.8-38.0-24.8-12.4(叩き一杯)の好時計を記録しています。3歳未勝利で入着レベルにある僚馬ショウナンバローロ(一杯)に合わせて、0.5秒追走して0.6秒先着したとのことで、十分に動けていると思います。
デビュー戦は前半で馬群から置いて行かれる展開となり、根本的な能力不足の不安が脳裏を過りましたが、この調教時計を見る限り一定レベルの力があることは疑いありません。前走以上に小頭数でメンバーレベルの低いレースになりましたので、変わり身を見せての一発に期待したいと思います。🙂
5.アルジェンタータ
6/8、函館競馬場に直接入厩しました。入厩直後はストレスから体温の上昇が見られたとのことでしたが、今はもう落ち着きを取り戻している様です。6/9より軽く跨り始めているとのこと。馬房ではテンションの高い所を見せるものの、外では落ち着いており、ゲートも普通に出られていると言うことで、練習を兼ねてゲート試験を受けたところ、あっさりと合格をしてしまいました。🤗
特に2回目のゲートでは単に出るだけではなくて、ダッシュが効く内容だったとのことで、「これならば短い距離にも対応できるかもしれません」とのコメントが鞍上の丸山騎手からあった様です。これを受けて奥村師のコメントは、「当初1800m戦の想定を1200mも視野に入れることとし、今後の調教の動きをみてどちらで出走するかを決めたい」とのことです。
個人的には体型と血統から1800mの方に適性があると信じていますが、ここは奥村師の最終判断を全面的に信頼したいと思います。目標とするレースは2回函館の1週目~2週目とのことで、昨年のこの時期の新馬戦を調べてみると、殆どが出走10頭割れのレースで、レベルも高くありません。楽にゲートをクリアできた分、レースへ向けて仕上げる時間的余裕は十分あると思うので、ここはキッチリと準備をして頂ければと思います。