今年の秋のGⅠレースは全て買い目を出して、最終的にプラス収支を目指そうと言う企画の11回目です。(前回はこちら。)
本シリーズも今回を含めて残り2回となり、ここまでの回収率はなんとか粘って96.2%と言う状況です。金額にして3780円のマイナスですので、有馬記念かホープフルSの何れかを取れば目標の回収率100%を達成できる見込みです。その観点からすると、今回は手堅くレイデオロの単勝から行くのが良さそうなのですが、やはり有馬記念くらいは好き嫌いで買い目を決めたいところです。
自分の場合、ヒカリデユールがアンバーシャダイを差し切ったレースを見て以来、「ジャパンカップから逃げた馬は有馬記念では応援したくない」と言う思いが強くあります。即ち、今年で言えば、ルメールが確保できないと言う甘えた理由でJCを回避したレイデオロは如何しても応援する気持になれません。
..と言う訳で、今回は1人気を切った買い目を作る必要があるワケですが、ここでは発想を転換して「レイデオロが勝てない馬券」で勝負したいと思います。現在のレイデオロの単勝オッズは2.5倍ですが、勝率が40%あるほどレイデオロが鉄板とは自分には思えません。レイデオロが勝つ確率と負ける確率を比較すれば、負ける確率の方が高い様に思います。
そこで今回の買い目は「レイデオロに先着する可能性があると考える馬」の単勝を複数点買いします。具体的には
・前走が天皇賞の馬は除外
・平地2000M以上のGⅠまたはアルゼンチン共和国杯の勝鞍がある
を条件にスクリーニングすると、候補となるのはモズカッチャン,パフォーマプロミス,サトノダイヤモンド,キセキ,シュヴァルグランの5頭となりますので、この5頭の単勝を均等払戻になるように資金分配します。
【有馬記念の買い目】
単勝:3 × 2600円
単勝:5 × 1200円
単勝:6 × 1600円
単勝:14× 3600円
単勝:15× 1000円合計 10000円
【前回までの成績】
購入金:100000円,払戻金96280円,回収率:96.2%
ちなみに、上記の買い目で合成オッズは約2.4となりますので、レイデオロの単勝とほぼ同じ払戻金になります。
PS.
オジュウチョウサンは大好きな馬なので応援馬券は別途購入するのですが、余りにも過剰人気のため、ここでの買い目からは外しました。