桜花賞で予想した買い目の結果フォローです。(予想編はこちら。)
「ダノンファンタジーが信用しきれない」と言う点と、「蓋を開けたらやっぱりグランアレグリアが強かった」と言う大筋のストーリーは予想通りだったのですが、よもやダノンファンタジーが馬券外に飛ぶとは思いませんでした。(なんか高松宮杯のダノンスマッシュでも同じことを書いた様な..。)
ダノンファンタジーの敗因は向こう正面で掛かり気味に見えたこともありますが、何よりもグランアレグリアが予想よりも早く動いてきたことにあると思います。あそこで動かられしまうと、1人気馬としては対応せざるを得ず、結果的に脚が足りなくなったのではないでしょうか。無理に負かしに行かずに着を拾う競馬をすれば、3着を外すことはなかったと思いますが、これは止む無いところでしょう。
しかし、グランアレグリアは想像の斜め上を行くほど強かったです。オークスには距離の不安が残りますが、それは毎年恒例の議論でもあり、少なくとも桜花賞出走馬の中では勝負付けが付いてしまった気がします。あとは別路線組から強い馬が出てくるか如何かでしょう。最も気になるのはフラワーカップに勝ったコントラチェックですが、少なくとも鞍上を変えないとオークスは取れないと思います。
【桜花賞の結果】
購入金:10000円,払戻金:0円,回収率:0%
【2019年GⅠレースの通算成績】
購入金:40000円,払戻金:20250円,回収率:50.6%
今春のGⅠシリーズは全て1人気馬が馬券外にぶっ飛んでいます。流石にこれは、本命サイドから予想する自分には厳しいです。この流れだと皐月賞はサートゥルナーリアが飛ぶことになりますが、鞍上がルメールに乗り替わる様なので、今度こそ固い様な気がします。