アルジェンタータは地方へ転出

先週末のレースで11着に敗れ、中央での勝ち上がりの目を失ったアルジェンタータですが、「一旦地方へ転出して再起を図る」方針を採ることが、公式サイトから本日発表されました。まぁ、グリーンファームとしては関東所属の現3歳馬が全滅の状況ですので、地方経由で少しでも復帰させたいと言う思惑も働いたのではないかと想像します。

個人的には、復帰しても1勝クラスで通用するかは未知数だと思っていますが、少なくとも「年内に地方で2勝すること」は固いものと思いますので、今回の方針も1つの判断であるとは思います。何せまだ8月ですし、年末まで4カ月もあれば余裕でしょう。地方での所属先は不明ですが、早々に中央復帰させることが目的であれば、層の手薄な園田か笠松あたりが良いのではないかと思います。

まぁ、半兄ドラゴンカップは先日6歳にしてオープン入りを果たしましたし、全姉シルヴァーグレイスに至っては7歳で準オープン入りをしています。晩成の牝系に加えて父が成長力のあるハーツクライとくれば、成長の余地は十分にあるものと期待して、今後を暖かく見守りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SHIM より:

    macKyさん、御無沙汰しております。
    アルジェンタータのファンド継続・地方転出は、私にとっては素直に嬉しい選択でした。
    仰る通り兄弟は5~7歳で勝利を挙げたり好走をしていますし、父の成長力や本場の
    ここまでの成績を考えれば、現状では1勝Cでの勝ち負けは苦しくとも・・・
    といった期待というか出資者の欲目もありましたので。笑

    早期に中央復帰を狙うのであれば、ダート・1,400m戦が主流でレベル的にも高くない
    名古屋・笠松で年内に2勝を狙って貰いたいと思っています。

    • macKy より:

      SHIMさん、こちらこそご無沙汰しております。

      本日、クラブからの書面が届きまして、預託先は園田の田中範雄厩舎になる模様です。コーナスフロリダを始めとして、3年連続でグリーンファームから預託馬の続いている上位厩舎ですから、手堅い感じで良かったのではないでしょうか。下手に南関の厩舎が選ばれる様なら、何を考えているのかと怒りに震えていたと思います。応援には行けませんが、サクッと2勝して早々に帰ってきて欲しいと思います。取り敢えず使い詰めたので、ひと月程度はリフレッシュでしょうか。