12/14、中山3R・未勝利(ダート1200)に愛馬ルヴァンヴェールが出走します。1Rのダート1200と天秤にかけてきましたが、最終的に陣営は3Rの方を選択して来ました。ちなみに3Rの方は(混)指定になりますが、(外)はTapit系のマイネルリベラルのみで、然したる脅威とは思えません。
そう言う意味では1Rと条件的に変わらないのですが、ポイントはこの3Rは先行馬が少ないと言う点にあります。ペースの上がりやすい中山ダート1200とは言え、この面子であればハイペースの展開にはならない様に思います。即ち、前崩れになる展開は期待し難く、後方から差し届くのは難しいと見た方が良さそうです。
そんな想定もあって、昨日のブログでは「今回は大外枠を引きたい」と書いたのですが、これが見事に大外を引き当ててくれました。😆
ルヴァンヴェールの課題は明らかにテンの走りにあり、その原因は気性の幼さから他馬を恐れる点にあると考えられます。決してゲートの出が遅い訳ではありません。陣営は今回のレースでチークピーシーズの使用を決めていますが、それ以上に他馬を恐れる必要のない大外枠は効果が大きいと考えられます。
そう言う意味で、今回のレースのポイントは「他馬を恐れなければ先行することが出来るのか」と言う点にあると思っています。言い換えれば、鞍上の三浦騎手には間違っても後ろからの競馬とか馬群に入れる競馬を選択してもらっては困ります。この枠番から「控えて内を突いて詰まる」とか有り得ませんから..。あとは、芝スタートでの走りに、何処まで適性があるかが見所でしょう。理想は長く芝を走ってスピードに乗り、先行集団に取りつくことですが、果たしてその様に運べるか否か、じっくりと見守りたいと思います。
過去走のスピード指数を見る限り、ルヴァンヴェールが直ぐに勝ち負けする予想は立ちませんから、馬券に絡むだけでもそこそこ美味しい配当が付くものと期待していたのですが、外枠が効いたのか意外なまでに人気があって、この感じだと単勝6倍台に落ち着きそうです。明日は都合により現地応援が出来なくなってしまったのですが、そう言う時ほど愛馬が走ってくるのではないかと思ったり..。😅