1.ナショナルアンセム
前走後、疲労のため松風馬事センターにて調整を行ってきましたが、未勝利戦も残り僅かとなったことから、7/23に美浦TCに帰厩して来ました。外厩では馬体重が470Kgまで戻り、フットワークにも改善が見られるとのことですが、如何せん前走も復帰1走で体調を壊した様な虚弱体質ですから、あと未勝利戦終了まであと1走しか出来ない可能性も十分に感じます。もはや「休み明けを1つ叩いて..」などと悠長なことを言っていられる状況では無く、次を最後と想定した上で、渾身の仕上げ、番組の選択、鞍上の確保の全ての面で、陣営にはベストを尽くして貰わないと困ります。
2.ルヴァンヴェール
引き続き、ケイツーステーブルにて調整を続けています。現在の運動メニューは週1回坂路で15-15の強目が乗られている状況で、移動の目途も立っている様です。牧場スタッフさんのコメントによれば、「引き続き夏負けもなく元気があり、飼い葉喰いも良好です。」とのこと。
気になる次走は2場開催の期間は避けて、3回新潟後半を目標にするとのことで、来週から再来週にかけて帰厩の予定となっています。今回は後方からの競馬を試すとのことなので、ここは新潟ダートが得意な藤田菜騎手を確保して貰えると嬉しいのですが..。