1.ルヴァンヴェール
先週、中山ダート1200に出走し、ポジションを取る競馬をしましたが、何時もの様な末脚はキレずに11着に沈んでしまいました。権利も失ってしまったことで、現在はケイツーSに放牧に出されています。
竹内師のコメントに拠れば「今回は道中で溜めをつくらなかったことが、最後の伸び脚に影響していたので、次走はしっかり溜める競馬をしていきます。」とのこと。やはり忙しい中山ダート1200よりは距離を延ばした方が良いと思われ、次走は東京開催を目標とする様です。
2.ローズボウル
山元TCにて放牧中です。強い競馬で勝ち上がりを決めたことで、焦らずにジックリと体作りを進める方針が採られています。現在は基礎体力の強化に取り組んでおり、周回コースと坂路で18-18ペースで乗り込まれています。
牧場スタッフのコメントによれば「未勝利戦を快勝したからではないですが、馬に力強さが出ていて背腰の弱さも感じさせなくなりました。」とのこと。馬体重は515Kgで、着実に実になっている印象です。
3.ローラーコースター
未勝利馬としては焦っていかなければならない時期に入り、デビュー戦後に調整を続けている本仔としても、そろそろ目標を定めて欲しい頃合いです。
引き続き山元TCにて調整が続けられていますが、坂路を中心に14-14までペースアップが成されており、そろそろ帰厩させて欲しいところです。今週の中山開催を見ると芝1800に中8週で出走することが出来ており、来週からは中京も始まることも含めれば節は十分に空いたと考えられます。
さらに気になる情報として、「4月の福島開催が地震の影響で新潟に振り替えられる」との噂が有ります。新潟芝の外回りは本仔の脚質に嵌るものと想像しており、ここは「休み明けを1つ叩いて新潟に向かう」ストーリーを組み立てて欲しいところです。