GF出資馬の近況 2023/8/24:ローズボウル、アレグロモデラート、ダイヤモンドフジ
1.ローズボウル
北海道・社台Fにて夏期休暇を取得していたローズボウルですが、中山開催2週目のレースを目標に、8/24、美浦TCに帰厩しています。林師のコメントによれば「ダートの中距離戦は1800Mと2400Mが組まれているので、メンバーや状態を見て検討していきます。」とのこと。
個人的には1800の鋸山特別はハンデ戦になるので、2400の松戸特別の方が良い様に思います。それに、2000M超のダートの番組が無いので休養していたことを考えれば、ここで1800は筋が通らないと思います。
2.アレグロモデラート
8/22、ノーザンF天栄より美浦TCに帰厩しています。8/24、美南Wで早々に追い切りを実施して、67.3-51.8-37.5-11.9(馬なり余力)を計時しています。1本目からこれだけ動けるのであれば、9/10の白井特別には十分間に合いそうな感触です。
武井師からは「一本目は現状の確認をメインに、ウッドチップコースにて単走馬なりで行いました。道中は集中した走りで折り合いは問題ありませんでした。準備運動での動きに若干硬さは見られましたが、大きく走らせると問題無く、全身を使ってスムーズに走れています。直線も余力があり、自ら加速してパワフルな動きでした。」とのコメントが出されています。
なお、鞍上は2戦目以来となる武藤Jに任されることになりました。鞍上の固定できないアレグロモデラートですが、ここは「結果を出してお手馬にする」くらいの気概を持って欲しいと思います。
3.ダイヤモンドフジ
9/3の小倉・1勝クラス(芝1200)への出走を目標に、栗東TCに在厩のまま調整を続けています。短期間での続戦になることから、この中間も追い切りは極軽目に控えられています。宮本師のコメントによれば「宮本調教師からは「この中間も変わりは無く来週のレースに向けて順調です。暑い時期で輸送もありますので、状態維持に努めて無理せず進めています。」とのこと。