3/23阪神1R:リリーズブルームは6枠11番

3/23、阪神1R・未勝利(ダート1200牝)に愛馬リリーズブルームが出走します。前走の小倉ダート1700で3着に入り、距離延長に対応して見せた本馬ですが、今回は一気に短縮して1200戦に挑戦します。

このレースのポイントは本馬が1200に対応出来るか否かの1点に掛かっています。1400で先行策を採った経験のあるリリーズブルームですので1200にも対応可能と思いますが、決して上手とは言えないスタートを決め損ねると、後方からの競馬を余儀なくされる可能性が十分にあります。
反対に、好スタートを決めて前から1/3内のポジションで競馬が出来れば、距離短縮効果でそのまま行き切ってしまう展開も十分に期待することができます。

「前走掲示板が本馬を含めて僅か2頭、3着内は本馬のみ」と言う明らかにメンバーレベルの低いレースであり、相手は関係なくリリーズブルーム自身が前からの競馬をすることが出来れば、結果を期待することは十分に可能です。

頼もしいのは鞍上が坂井Jに乗り替わることであり、坂井Jならば間違いなく積極的なレースをしてくれると思います。本馬にトップジョッキーが騎乗するのは今回が初めてであり、陣営の本気度が伺えるところです。上位騎手が騎乗した時にどこまでのパフォーマンスを示すことが出来るのか、注目したいレースでもあります。また、前走で-16kg減らしてしまった馬体重がどこまで回復しているのかにも要注目です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。