GF出資馬の近況 2024/8/1

GF出資馬の近況 2024/8/1:ローズボウル、スマラグドス、ソウルアンドジャズ、サミアド、コンサートツァー、ダウントゥアース、レディオンステージ、ブラゾンロワイヤル


1.ローズボウル

北海道・社台Fにて避暑を兼ねての調整中。7/2より乗り出して現在は42~45秒ペースで登坂が行われています。暑さに弱いタイプなので、当面はこのメニューを消化して行くことになりそう。

2.スマラグドス

北海道・社台Fにて調整中。この中間は週3~4日の坂路入りを行っており、45秒ペースで登坂しています。牧場スタッフのコメントによれば、暑さは苦手なタイプですが、馬場入りすると行きっぷりは良いとのこと。当面はこのペースで夏を乗り切る模様で、現在の馬体重は493kgです。

3.ソウルアンドジャズ

8/4、札幌8R・1勝クラス(芝2000)への出走が確定しています。7/31、函館のウッドコースを単走で追い切り、69.5-54.5-39.9-12.5(位置3,強めに追う)を計時しています。武井師のコメントによれば「動きに硬さもなく、馬体を大きく使った走りが出来ていました。道中の息遣いや息の入りも良かったです。」とのこと。なお、鞍上は前走をトラブルにより急遽乗り替わりを強いられた富田Jに手戻りします。ここは富田Jに奮起に期待したいです。

4.サミアド

美浦TCに帰厩して調整が行われています。7/31、美南Wで追い切りを実施して、87.0-68.1-52.1-37.5-23.8-11.7(位置9,馬なり)を計時しています。竹内師のコメントによれば「先行から終い馬なりで併入しました。最後までしっかりと動けていて、先週よりも動きが良くなっています。」とのこと。目標レースは8/18の新潟・1勝クラス(ダート1200)を予定。

5.コンサートツァー

エクワインレーシングにて育成が続けられています。この中間は坂路を18~15秒ペースで乗り込まれており順調。脚元に問題はなく、動きも良化しており、体質も強化されて来たとのこと。只、背腰に疲れが出やすいとの情報も併せてコメントされています。現在の馬体重は469kgですが、馬格が重要なレイデオロ産駒なので、もう一段の成長を期待したいです。

6.ダウントゥアース

チェスナットファームにて育成が続けられています。この中間も週1~2日の坂路入りを行い、15~13秒ペースで登坂しています。牧場スタッフのコメントによれば「暑熱対策でメリハリを付けた調教を心掛けています。状態は良い意味で変わらず推移しており、引き続き芯から鍛えていくイメージで丹念に動かしていきます。」とのこと。なお、馬体重は514kgまで増加しています。

7.レディオンステージ

北海道・社台Fにて育成が続けられてきましたが、8/1、山元TCに向けて移動を開始しています。牧場スタッフのコメントによれば「この中間からはF14秒ペースをコンスタントにこなし、強めの調教でもスムーズに加速出来るようになってきました。周回コースでのハッキングでも大分まとまって走れるようになってきて、少しずつ精神面の成長も覗かせています。」とのこと。牝馬にも関わらず「体力があり飼葉食いが落ちたことのない」ことが本馬の長所であり、移動前の馬体重は526kgまで増加しています。
山元でワンクッション入れた後は、グリーンウッドTに移動し、状態次第で早々に入厩を検討するとのこと。

8.ブランゾンロワイヤル

7/28、札幌・新馬(芝1800)にてデビューを果たしましたが、まさかの11着に大敗してしまいました。石坂師のコメントに依れば「調教の内容から期待していた走りが出来ず、想定外の結果となってしまい残念です。」とのこと。

1つ叩いての変わり身を確認する上でも札幌での続戦を期待していたのですが、レース後に馬体のチェックを行ったところ「左前に若干ソエっ気が見られるので注意して進めるように」との獣医師の指示が出されてしまいました。札幌競馬場では脚元に負担の掛からない坂路調整が出来ないことから、社台Fに移動して時間をかけて再調整を行うことになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする