DMM出資馬の近況 2024/8/9

DMM出資馬の近況 2024/8/9:グランデスフィーダ、ミスティックロア、シンハナーダ、スマイルコレクター、オブシディアーナ、エクラドネージュ


1.グランデスフィーダ

中京開催での出走に向けてチャンピオンヒルズにて短期放牧中。体を緩めない様に乗り込みが続けられており、この中間は単走でもある程度動けるようになってきたとのこと。1つ使ってビリっとしたところが出て来て欲しいところですが、単走ではハミを取ってガツンとくるところまでは行っていない模様。

2.ミスティックロア

引き続き、チャンピオンヒルズにて放牧中です。気性的に行きたがる面が強くなっており、そこを抑制するためにハミを始めとした馬具の工夫が行われています。その成果も含めて、速めを乗ってみて今後の目途を立てるとのこと。現状では1~1.5ヶ月で入厩出来る模様なので、競馬に使うのは10月前後になりそう。早ければシリウスS、次いで大阪スポーツ杯、辺りが候補でしょうか。

3.シンハナーダ

ノーザンF天栄にて放牧が続けられています。少し夏負け気味とのことですが、筋肉量が増えて体つきは明らかに良化している模様で、時間の掛かった骨瘤は完全に固まっているとのこと。復帰戦の目標は10月初の東京が目標。

4.スマイルコレクター

山元TCにて調整が行われて来ましたが、最後のチャンスに賭けて北海道に移動しています。来週にも札幌競馬場に入厩する予定。牧場サイドの見解によれば「明らかに1200Mは短くて適性外」とのことで、ラストチャンスは芝の1500を目標として入らなければダート1700で勝負することになりそう。

5.オブシディアーナ

ファンタストクラブ・木村牧場にて育成が続けられています。以前話題に上がっていた札幌に直接入厩するプランは見送りとのことで、秋の入厩を目指す模様です。毛色からも夏場には弱いタイプの様なので、酷暑が和らぐまでは北海道滞在となりそう。

6.エクラドネージュ

栗東TCに入厩し、8/1にはゲート試験にも合格しています。その後はパワーアップの為の放牧に出されていますが、チャンピオンヒルズの馬房が確保出来ず現在は島上牧場にて放牧中です。8/6、熱発を起こしてしまい、原因はナイラ(腺疫)とのこと。抗生剤と投与する治療を行い、現在は腫れも引いて熱も落ち着いている様です。

なお、懸念材料のDDSPについては、栗東TCでは症状が出なかったとのこと。原因は不明ですが、ポジティブな状況は良いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする